7度目の再発(診察)

皆さんご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
音沙汰無しは元気な証拠とはよく言ったもので、私もできれば再発の書込みはしたくなかったのですが、残念ながら今日、再発の診断を受けてしまいました。
ここ数日の経緯は次の通りです。(これからは、ですます調で書くことにします。こちらの方が書きやすいので。)

2月中旬ごろ
ひどい肩こりと寝違えたような首の痛みを感じ始めました。前回のはじまりも同じ症状だったわけですが、あれからまだ月日が経っていないこともあり、この時点では再発を疑ってはいませんでした。。

2/24(金)
朝起きると、肩こりと首の痛みに加えてひどい倦怠感を感じました。そのため出勤はしたものの1時間しか我慢できず、すぐに帰宅しました。
夕方になりって近くのクリニックに行きインフルエンザの検査をしましたが陰性となりました。
処方された麻黄湯を飲みできるだけ安静にしていました。その時は漢方薬が微妙に効いているような気がしました。

2/25(土)
昼間はそれほどひどい倦怠感がなかったため、しばらく安静にしているときっと治るだろう期待していたところ、20時頃、急に全身の震えが始まり熱が38.0度位まで上がってきました。念のため首まわりを確認したところ赤い発疹を確認しました。この時点で関節痛はあまりひどくはありませんでしたが腰に少し痛みがありました。また、喉も少し痛みました。倦怠感が半端なかったため、我慢たまらずロキソニンを飲みました。30分ほどで熱が下がり初め、2時間後には普通の体調に戻りました。

2/26(日)
11:40 37.5度 ロキソニンを服用
20:22 37.5度 ロキソニンを服用

この時点でスティル病の再発を確信しました。診察を受けるには新幹線で大阪まで行かないといけないので、解熱剤を飲んで体力を温存することにしました。

2/27(月)
4:25 37.9度 ロキソニンを飲んで一眠りしました。
7:50 新幹線で医真会八尾病院に向かいました。

12:30 症状と血液検査結果から総合的に判断し、成人スティル病の再発と診断されました。
ただ今回はCRP定量が2.57(ひどい時には4以上まで上がったことがあります)までしか上がっていませんので、症状としては軽いようです。
血液検査の結果1
血液検査結果

血液検査の結果2
血液検査結果(血沈)

処方された薬は以下の通り。
プレドニゾロン(5mg) 2/27~3/4 朝8錠 昼4錠 -> 3/5~3/12 朝8錠 昼2錠
ジェニナック(200mg) 2/27~3/4 朝2錠
ビソルボン(4mg) 2/27~3/12 朝昼夕食後 1錠

次回の診察は3/12(月)の予定。

主治医は、私の仕事のことを考慮していつも早めに診断をしてくれるのでとても助かります。精密検査の結果待ちとか、入院して様子を見るとか言われたら本当に大変です。
ところで、これまで再発は何度かありましたが1年以内に再発するのは今回が初めてです。悪い方向に行かないといいですが。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

7度目の再発(診察) への1件のフィードバック

  1. aosd のコメント:

    書き忘れましたが、今回も「IL-6」「IL-18」「高感度TNF-α」の検査をお願いしました。
    3/12には結果がわかると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です